こんにちは、webデザイナーのkeikoです。



今回は、最近耳にした、「佐藤愛さんのwebデザイン講座」についてです。



私は佐藤愛さんとは全く面識はないのですが、

実際どのような内容なのか気になるというのもあるので、

彼女の講座を受講して、チェックしてみることにしました。



まだまだ、webデザイン の中でも良い教材や講座は少ないので、

しっかりとしたものであれば、いいなと常日頃から思ってるわけなんですが、


最近、よく感じるのが、


「ウェブデザイナーと稼ぐ実力と、webデザインを教えて受講生を稼がせる実力」は全くもって別ということ。



ウェブデザイナーとしては優秀でも、人に教えるのは超下手くそという人も結構、この業界ではいます。



指導力がないという人ですね。

あとは、完全にセンスでやってしまっているパターンとかもそうです。




ちなみに、この逆のパターンもあって、


ウェブデザイナーとしての実力はそこまで高くはないけど、

人に教えるのが超上手で、受講生がデザインスキルを身に付けて、結構稼げるようになっている人が多い


というパターンですね。





まあ、別にどっちが良いとか悪いとかは、あまりないんですが、何を言いたいのかというと、そこの部分は、人から習う上で、結構注意が必要な部分だということです。



「この人は有名そうだから、この人から習えば大丈夫かな〜」とか、


「この人はwebデザインで結構稼いでるから、この人から習えば、OK!」とか、


そういうのはないってことです。




前置きが長くなりましたが、この佐藤愛さんのウェブデザイン講座の中身はどうなのか?


それについて、これから話していきたいと思います。





佐藤愛さんのウェブデザイン講座とは?



愛さんのウェブデザイン講座は月に5万から15万円を稼ぐことを目標にしています。


その期間はだいたい2〜4ヶ月ほどで、フォトショップとイラストレーターを使って、稼いでいくとのこと。



それに加えて、従来のデザイン講座で解説されてこなかった、「案件の取り方・仕事のもらい方」を重点的に解説しているとなっています。




この講座のコンセプトとして問題があるかどうかですが、

これは別に不自然な内容ではなく、誰でも可能な内容だと思っています。



フォトショップとイラストレーターを学べば、

月に5万から15万ほど稼ぐことは現実的な話ではありますし、


そして、2〜4ヶ月という期間も決して大袈裟な話ではありません。



また、案件の取り方と仕事のもらい方を解説しているというのも、

それなりに好印象です。



私もこれまでwebデザイナーとして活動してきたからこそ思ったのですが、

デザインスキルがいくら高くても、仕事がもらえないと稼げません。



当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、

「スキルはあるけど、稼げないデザイナー」というのは、

この業界にはごまんといます。



それで、安い案件しか採用されず、こき使わされて終わる。。。


というのが結構あるあるですね。




愛さんも「案件を獲得する方法をしっかりと学ぶことこそが重要」と解説されていますが、ここの点は正論ですね。




まあ、あくまでコンセプトでそう言ってるだけなので、

内容を見るまではわかりませんが、これからレビューしていきます。





佐藤愛さんのウェブデザイン講座のカリキュラム



佐藤愛さんのwebデザインのカリキュラムについてですが、

以下のような形になっています。


成功するためのマインド


デザインの理論・型について


Photoshop基礎


Photoshop実践


Illustrator基礎


Illustrator実践


WEB素材の作成スキルを身に付ける


案件の取得方法を完全解説




では、これから1つ1つレビューしていきたいと思います。





成功するためのマインド



→これめっちゃ重要です。


ここの講座で解説されていることは本当に重要。


私もウェブデザイナーの方や同業者とは結構会う機会があるのですが、

稼げていない人って、ここの部分が全くできていません。



それを聞くたびに、「ああ・・・・・この人も○○○だな・・・」と思ってしまいますし、



逆に、ここに書いてあることと真逆の話をする人は、

私は基本的に信用していません。



明らかにwebデザイナー失格ですし、

絶対に一緒に仕事はしたくないなと思います。


そのくらい絶対外せない内容になので・・・


ウェブデザイナーで稼いでない人あるあるの内容なのですが、

そもそも、心構えというかマインドがなっていないという感じです。




デザインの理論・型について


→webデザインを学んでいる人にとって超基本中の基本ではありますが、

見落としがちな部分でもあるので、要注意ですね。



誰もが一番最初に習っておくべきポイントなので、

ここで学んでおくのはアリだと思います。



私の場合は、既にwebデザインを勉強していたので、少し物足りない感じはありましたが、

これからwebデザインを0から始める人にとってはベストですね。



デザインの理論とか型は色々とあるので、

まずは最初、ここの部分を身に付けて頂き、

そのあと、本などで学んでいく感じで良いかと思います。




確かに、これ以上のデザインの理論や型を話すと、少し初心者的には、

しんどい部分もありますからね・・・






Photoshop



→おお・・・思ってたよりだいぶ良いです。


フォトショップについて解説した動画ですが、

わかりやすいですね。



初心者の方を対象にして作成されているだけあって、

スラスラと頭に入ってきます。


説明も具体的になっているので、特にわかりにくい部分はありません。



動画を見る→その通りに手を動かす→わからない部分が出てきたら動画を一時停止で確認


という流れなので、シンプルです。



実践編は、基礎編の内容よりも多少、難しくはなりますが、こちらも特に問題ありません。

普通に動画を見て、手を動かすだけなので非常にシンプルですね。



デメリットがあるとしたら、既にデザインを結構勉強している経験者の人にとっては物足りない可能性があるかと思います。



ただ、あくまでこの講座はwebデザイン未経験者を対象としているので、その点も特に問題はないのかなーとは思いますが。。。。





Illustrator


こちらもフォトショップ基礎編と同様で、わかりにくい部分は特になかったので、問題はないかと思います。


フォトショップの方で慣れていれば、

こちらのイラストレーター基礎編も問題なく進めることが可能です。



WEB素材の作成スキルを身に付ける


こちらではペライチの作成方法を学ぶ形となりますが、

特にわからない点や疑問点などはなかったです。



案件の取得方法を完全解説



こちらもわかりにくい部分はありませんでした。

普通に読んでいけば、納得できるような内容ですし、

重要部分がコンパクトにまとまっているように思います。




佐藤愛さんのウェブデザイン講座のデメリットは???


ここまで、なんかベタ褒めみたいな感じで書いてきてしまいましたが、

気になるデメリットの部分について書いていきたいと思います。



①ウェブデザインの完全初心者の方向けになっている


これは別に大きなデメリットではないのですが、

既にwebデザイン をある程度勉強している人が学習したら、

少し物足りない感じになるかもしれません。



というのは、これまで何回も言ってきた通り、

「ウェブデザイン講座」はわかりやすさ重視で作成されており、


まだwebデザインを学んだことがない人対象となっているからです。



なので、既にイラストレーターとフォトショップを学んだことがある人にとっては、


「もう少し応用的な内容も話して欲しい・・・・」


という感じになるかもしれません。




なので、既にwebデザイン を学んだことがある人は、

参加しない方が良いかもしれません。



ただ、一応補足をしておくと、


「初心者向きの内容だからと言って、稼げないというわけではない」

ということです。



このwebデザイン講座の内容をしっかりと学習していれば、

10万、20万は普通にいくでしょう。



ただ、この講座で学んだことを通して、

ウェブデザインで月に80万、100万と稼いでいくのは、

少し難しいということです。


もう少し別の勉強が必要になります。




②スキルが身につくまでは、途中で辞めたら稼げません



これは当たり前といえば、当たり前なのですが、

webデザインは途中でやめてしまったら、稼げません。



デザインはれっきとしたスキルなので、そのスキルが身につくまでは、

多少の時間がかかりますが、途中でやめてしまったら0円で終わります。




このwebデザイン講座もそうで、フォトショップとイラストレーターを、

身に付けるまでは稼ぐことはできません。


当たり前ではありますが・・・・・



「講座に参加したら、それだけで満足して終わる」


というパターンがあるので、要注意です。




なので、フォトショップとイラストレーターを身に付けるまでの、

最初の1、2ヶ月は収入は0円くらいに思っていた方が良いです。





この講座を細かく見てきましたが、

一応、こんな感じかなと思います。



是非参考にしてみてもらえればと。





結論



一応、ここまで色々と話してきましたが、愛さんの講座は割とアリだと思います。



お勧めしないとしたら、既にwebデザインを習っている人ですね。

物足りない可能性があるので、その場合は、別の講座の方が良いかと思います。



あくまで、フォトショップとイラストレーターを使っていない人向けの講座となります。



あとは、収益が月に20万未満であれば、参加して良いですが、それ以上稼いでるのであれば、別かなと思います。




ただ、わかりやすさ重視の講座なので、初心者には向いているかと思います。


一応、ここの動画のスキルを身につければ、月に10万、20万と稼ぐだけのスキルは身につくと思いますよ。



ということで、keikoのレビューでした!